オンラインゲームの課金、停止しました。(ちょっと遅かったけど)

5年もプレイしていた、愛着のあるネットゲームの自動課金を停止しました。

いわゆる、光の戦士ってやつ やってました。

一時期、「光のお父さん」で話題になりましたよね。

かなりやりこんでいた方で、戦闘職業なんて全てカンストしていましたが、
コンテンツに飽き始めたのと、カード代節約に目覚めたため自動課金を止めたのです。

無料期間が開催されているときとか
気まぐれに1か月分課金して戻る可能性はあります。
アカウントは削除していないので。

でも今は、ゲームするよりお金のことを考えて色々活動しているほうが楽しくて。

ああやって節約しよう、これを断捨離してフリマに出してお金を作ろう とか。

これが本来の「普通の人」の感覚なのでしょうけれども。
私としては新しい世界に身を投げた気持ちで楽しいのです。

LINEを交換しているギルドの仲間からはまだ連絡はないけれど、
彼らも社会人だし、IN率下がってる人もかなりいたし
きっとわかってくれるはず。

ひとたびログインしてしまえば、決意が鈍ってしまうので
このまま、静かに一時休止です。

月々2,500円ってかなりデカい。

年間3万円かと思うと・・・・。

 

そして、本当は11月末ごろには課金を切る心づもりでいました。

早くやっておけばよかった。

もうログインしないのに、12月末までログイン可能だよ・・・。

 

仕方ない。

年末の挨拶がてら休みに入ったら最後のログインをしようかな。