クレカ利用状況の衝撃

こんにちは。就職活動、必死に頑張っています。
任意整理を依頼するためには、定期的な収入が必要ですからね。

色々な返済期限や遅延を起こしているので、早く依頼したい・・・。

衝撃的だったクレカ利用状況について

今更なんですけど、家計簿をつけ始めました。この3月から。

世間からすると結婚して5年目で遅すぎるくらいでしょうが・・・それくらいザルだったんです。
お互い働いていましたし、子供もいないので、必要な金額だけを共通口座に入れて
後は自分の好きにしていました。

貯金なんてあるわけもなく。
夫の方の口座残高がどうなっているかも不明。(どれくらい収入があるかは知っています)

そう、子供のころも適当すぎてお小遣い帳なんて三日坊主だった私が
大人になって今度こそ!継続を目指すんです。

そこで買ったのが100均の家計簿。

最近の100均アイテムはデザインも素材も申し分なくて良いですね!
内容もシンプルで、余計なものを書いたりせずにわかりやすくて気に入りました。

書き方のサンプルもあるので非常に助かります(´;ω;`)

 

・・・と、前置きが長くなってしまいました。

クレカの利用状況について、衝撃的だったのがこちらです。

!?どういうこと!?

貯蓄が5万円分、クレジット利用が2万円行ってない!!?

え、全国的にこんなもんなの・・・?

これが世間の常識なの・・・?

平均的な普通の家庭ってこんなもんなの・・・!?

 

りら夫婦は貯蓄なんて0だし、クレジットは月5万(お互い)超えてます。
夫は5万以内に抑えているようですが、私はというと・・・・

1回のクレカ請求に10万円超えるなんてザラでした。

だめだ・・・感覚がマヒしてる。
10万以内に抑えられたら「今月頑張ったぞ♪」と思っていた・・・。

恐ろしい・・・。

ドール沼住人が衝撃を受けた上限金額

もう一つ、Tiwitterでフォローしているドールオーナー様の発言にカルチャーショックを受けた事件があります。

ドールというものは、こちらの記事にある通り
お金が際限なくなくなってしまう危険性の高い趣味です。

【危険】ドール沼と金銭感覚の麻痺

とっても素敵なドレスを着せて、写真も上手でフォロー歴も長いオーナーさんのつぶやきが、またしても私を衝撃の海に放り投げました。

「ドールのドレスやアクセサリーには月1万円までしかかけていません」

は!!??

驚きすぎて暫くフリーズ。

リプ欄にもコメントが続いていて、そうしないと際限なく買ってしまう事、
新しい子をお迎えできなくなるからと書かれていました。

はー・・・、なるほどね・・・。素敵なドールやドレス、カメラなどはそうやってコツコツ集めた、厳選されたものだけなのか・・・。だからあんなに素敵に見えるのか・・・。

他のフォロワーさん達もコメントしていて、概ね同意されていたので
月2万も3万もドレスやアクセ購入に充てていた私は使い過ぎだという事がわかりました。

自分の服じゃないのにね。

ソシャゲのアイテム課金じゃないし、手元に残るものだからいいでしょ!

と考えていた自分を殴りたい・・・。

今後のお金の使い方について

とりあえず、無収入なので全くと言っていいほど使っていません。

現金もないですし、返済が滞っているのでクレカも使っていません。

会社をやめて、こんなに自分が「使わないでいる」状態であるのは初めてです。
やっぱりストレスで買い物依存になっていたのかな・・・。

先立つものが何もなくて非常につらい状況だからっていうのもあるかもしれませんが、
こんな状態でも生きていけるという事を学び始めたので
2度目の任意整理を依頼で着たあかつきには、今度こそしっかりしたお金の使い方をしていきたいと思います。

自分がいかに狂っているか自覚できるほど
ちょっとずつ、目が覚め始めた。