仕事が決まったので任意整理を依頼してきました!

仕事を探すにあたって、派遣会社に登録したら
光の速さで紹介してもらえてラッキーでした。

前職では体調を崩すほど辛かった技術的な仕事の経験も、
働きながら取るには厳しかった資格も、こういう時に役立つとは。

苦労して習得したかいがあるというものです。

加えて、コミュニケーション能力も高いと自負していますので、
それも功を奏したのかと思われます。

とにかく、こんなに早く決まるのはとても幸運でした。
お陰で任意整理を正式に依頼することができます。

スポンサーリンク

電話で相談してから依頼するまで

1週間ほど前に、あらかじめ電話で相談だけはしていました。

迫りくる「自己破産」の危機

この時です。

対応して下さった方の優しくも厳しい指摘やアドバイスに、

  • まだまだ前職で疲れた体を癒したいな~
  • もうちょっとダラダラを続けたいな~

と甘えた気持ちでいた私に喝を入れられた気持ちになりました。

そこで奮起できたのは本当に幸運なことです。

「本気になれば私だってこれくらいできる!」

と、勇気を持つこともできました。
まだ働き始めた訳ではありませんが、採用が決まると
“私”という存在が世間に認められている、求められているんだ!
と、元気が出ますね。

電話相談

電話で依頼

事務所で面談&契約

これで依頼手続き完了です。

明日以降に受任通知を各社に発送して下さるそうなので、
毎日悩まされている督促の電話や通知が止まると思うと非常に気持ちが楽になりました。

任意整理開始と今後の予定

まずはコンスタントにお金を稼ぐことが一番大事です。

任意整理は、借りた分だけ返済するのでチャラにはなりませんし、
介入を依頼した弁護士さんもしくは司法書士さんに対して報酬を支払わなければなりません。

今回私がお願いした事務所では、1件(1社)解決に対して5万円でした。
1回目に依頼した別の事務所でもほぼ同額でしたので、業界的にはこれくらいが相場なのではないでしょうか。

悩んでいる11社中、9社に対して任意整理を依頼したので、依頼料はおよそ

合計:45万円

です。

決して安くはないです。
もちろん、一括で支払うのではなく、分割で対応して頂けます。

任意整理から外した2社は、額が非常に少ないということもあり
自力で返済できそうなので対象から外しました。

お給料が入るのはまだまだ先なので、当面はヤフオクやメルカリなどで資金を集めつつ働くための体力を養っておこうと思います。

 

とにかく、1つ進んだ。
ホッとした。

勇気を出して、色々と動いて良かったです。

スポンサーリンク