dカード(旧DCMXカード)の再引落はいつ?

2017年10月11日

9/10引落の

  • ニコス
  • dカード
  • ヤフーカード

引落が出来ていませんでした。

ヤフーだけは25日、日付が変わった直後に落とされていたのを確認しましたが、残りの2つは明細に載っておらず不安でした。
※スマホアプリで確認しました

いつ引き落とされるの?

自動引き落としされるはずが、引かれていない・・・
少し不安になりましたが1日待ってみることにしました。

お金がなくて引き落とされていない事が多いので、こういうのに慣れてきてしまいましたね。
罪悪感を感じはしますが、良くない事だとは思っても精神安定のために冷静になるよう麻痺してきています。

もちろん、これは通常の人の状態でないとは分かっていますが、
体の防衛本能だと言い訳しておきます。

dカード(旧DCMXカード)の再引落について

ニコスカードは解約後の残りを支払っているだけなので、dカードだけに焦点を絞ってお話をします。

でも・・・〆日といい、毎日自動引き落としといい、dカードってニコス系統なのかな。
業界に詳しくない全くの素人なので分かりません。

「再引落は毎日行っております」

ということなので、口座にお金が請求額以上用意されると自動的に引き落とされるのです。
※銀行が営業している平日のみのはずです

そのタイミングがいつか?という事です。

お金の準備と経過観察

給料日しかまとまった金額を用意できませんでしたので、給料が入るのを待ちました。
それが昨日、25日です。

給料は25日、0時を少し過ぎた時間に入っていました。
同時にヤフーカードの引き落としも確認。

スマホのアプリで銀行口座を参照できるのは便利ですね。

しかし、残高は十分なはずなのに日付が変わった直後は
ヤフー以外の動きはみられませんでした。

毎日引き落とすっていうのは嘘情報ですか!!?

・・・と慌て始めましたが、再度次の日の同じ時間に確認しようと思いそのまま放置しました。
だんだん悪い方向に肝が据わってきていますね・・・。

引落結果はどうなったのか?

無事に25日付で引き落とされていました。

みずほ銀行です。

とりあえずはほっとしました。
相変わらずのひどい金額に目が飛び出そうでしたけど・・・。

まとめ

DCMXカード(dカード)はお金を準備した当日夜には引き落とされる

以上です!

キャッシングではなくショッピング枠なので付いてくる利息は1ヵ月単位です。
ということは、当月10日に請求された金額がそのまま引き落とされます。

ただし!
遅延損害金が別途発生します。

この遅延損害金は次月請求金額に上乗せされていました。
数百円~千円ほどの金額になりますが、もったいないので本来の引き落とし日にしっかり落としたいですね。

私は当分無理そうですが・・・。
遅れて返済することが続いているので解約されてしまうかもという恐怖に怯えつつ今日も金策に頭を悩ませることにします。